導入サービス:SEOコンサルティング
株式会社ユニラボは、日本最大級の受発注のマッチングサービス「アイミツ」を運営しています。「受発注を変革するインフラを創る」というビジョンを掲げ、受注者側にも発注者側にも有益な情報をスムーズに提供したいという思いで、より良いサービス作りに注力されています。
CROCOでは、Webからの流入をより多く得るための記事の構成案の作成や、SEO対策のご提案を行なっています。
今回は、株式会社ユニラボのアイミツサイト企画部の藤井裕梨恵様に、CROCOに依頼した理由や、実際のやり取りの中で感じたことなどについてお話を伺いました。
企業名 | 株式会社ユニラボ様 |
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代表者 | 代表取締役CEO 栗山規夫 氏 |
本社所在地 | 東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー12階 |
主な事業内容 | BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」の運営 |
Webサイト | https://www.unilabo.jp/ |
株式会社ユニラボ 2020年中途入社。ホームページ制作、動画制作、システム開発、コールセンターなど多様なカテゴリーのSEO対策を担当。他にサイト全体のCVRやUX改善なども行っている。
――2022年10月で創業10周年を迎えられたとのこと、おめでとうございます。まずは貴社の業務内容についてお聞かせください。
藤井氏弊社は「受発注を変革するインフラを創る」をビジョンに掲げ、BtoB受発注のマッチングにかかわるサービスを展開しております。発注をしたい企業と受注をしたい企業の特徴や実績、サービスの情報をまとめた日本最大級の発注先業者の検索サービス「アイミツ」サイトを運営しており、発注したい企業と受注したい企業をマッチングするサービスが主な事業になっています。
こういったマッチング事業はほかにもさまざまありますが、「アイミツ」は総合プラットフォームであるというところが、他社との大きな違いになります。ホームページ制作や動画制作といったカテゴリーはもちろん、士業系や印刷会社など、幅広くさまざまなカテゴリーを持っているというところが特徴です。
――弊社にお声がけいただく以前、貴社ではどのような課題があったのでしょうか?また、どのような目標、目的がありましたか?
藤井氏弊社は「受発注を変革するインフラを創る」というビジョンを掲げています。
世の中には、費用や納期、サービスの品質など、受発注担当者が持っている情報の格差によって、適切な受発注ができないという不があると感じています。弊社はその課題に対し、コンシェルジュによるアドバイスやマッチングシステムの提供はもちろん、受発注に関する情報を発信することで情報格差を埋めていきたいと考えています。
その中での課題のひとつに、受注側にも発注側にも有益な情報をスムーズに与えられるようなサービスをいかに作るかというものがありました。
――そのためにサイト作りではさまざまに案を練られたと思いますが、どのようなことを意識して作られましたか?
藤井氏単純な企業比較だとどうしても価格競争になりがちです。価格だけでなく、それぞれの受注企業が持っているスキルや強みを適切に伝え、発注する側もその情報をもとに適切な発注先を探せる状況を作る必要があると考えています。
そこで「アイミツ」にお越しいただくお客様には、受発注に関する正しい情報や有益な情報を伝えたいという思いで各種コンテンツを設置しております。
――コンテンツ制作の際に弊社とご契約いただいた理由、契約の決め手となったところをお聞かせください。
藤井氏Webの自然検索からの流入は、弊社のマーケティング戦略の中でも大きな割合を占めていました。弊社でも記事コンテンツは作っていたのですが、SEOに関するノウハウなどが不足していたため、どこかにお力添えをいただきたいと依頼先を探していました。
何社さんかお声掛けさせていただいた中で、特にSEOの知見や記事構成の納得度が高く、その後のライティングに関するアドバイスからフォローまでしていただける、CROCOさんにお願いすることとなりました。現在も主に記事の構成案を作成していただいており、どのようにSEO対策をしたらよいのか、お手伝いしていただいております。
――実際に弊社へ依頼してみて感じた効果や印象についてお聞かせください。
藤井氏コンテンツ制作においてCROCOさんは、知見や実績が幅広くあるため、かなりスムーズに進めることができました。
例えば、実際のライティング時に起こり得る事象のようなものもわかっていらっしゃるので、円滑に意思疎通することができ、やはり手慣れていらっしゃるなと(笑)。制作に慣れていない会社さんだと、調整がうまく擦り合わなかったり、伝えたイメージ通りの作成や修正が難しかったりするのですが、そういうこともなく進められています。
また、制作に時間がかかりそうな依頼でも逆に想定していたスケジュールより早くご対応いただけたり、急ぎの依頼にも快く対応していただけたのもCROCOさんと契約して良かった点です。
――もし弊社を他社へ紹介するとしたら、どんな企業にお勧めしますか?
藤井氏やはりWebからの流入を見込みたい方や、マーケティング戦略としてSEOを考えていらっしゃる方には、大きな力になっていただけるのではないかなと思います。また、さまざまな難易度の記事でも頼むことができるので、そこもCROCOさんをおすすめする理由の一つです。
――貴社の今後の取り組みやビジョンについてお聞かせください。
藤井氏弊社は「受発注のインフラになる」というビジョンを掲げて事業を行なっておりますため、これからも受発注の情報格差をなくし、よりスムーズにより良い受発注ができるという環境を作っていきたいと思っています。
また今後は、カテゴリーをさらに広げていくとともに、深さについても取り組んでいきたいと思っており、よりストレスなく発注先を探し、より適切な受発注ができるようサービスをどんどん改良していこうと思っております。
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