CASE STUDY事例紹介

Paidで“ビジネスが止まらない世界”を実現させるために、コンテンツ制作をサポート―オーガニックの月間セッション数834.79%を達成―

IT・情報通信
株式会社ラクーンフィナンシャル様

導入サービス:コラム・マガジン記事制作

Paid

株式会社ラクーンフィナンシャルは、企業間決済サービスである「Paid」、売掛金保証サービスである「T&G売掛保証」「URIHO」を中核事業としています。

「Paid」は、請求業務の手間と未回収リスクをゼロにする、BtoB/企業間の後払い決済サービス。Paidを導入することで時間と手間にかかる請求業務がなくなるだけでなく、支払い遅延や未入金のリスクもなくなります。すでに4,000社以上の企業様が導入しています。

企業様プロフィール
企業名 株式会社ラクーンフィナンシャル様
代表者 代表取締役社長 秋山祐二氏
本社所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
主な事業内容 決済サービス「Paid」、保証サービス「T&G売掛保証」「URIHO」
Webサイト BtoB後払い/企業間決済・請求代行「Paid(ペイド)」https://paid.jp/

セッション数の推移

Paid

サイト立ち上げ時から3年間でオーガニックのセッション数

833.79% UP

CROCOでは、株式会社ラクーンフィナンシャル様のサービスサイトである「Paid」のオウンドメディア「ベンチャー企業のための お役立ちコンテンツ」立ち上げにあたり、コンテンツSEOによる記事制作を行いました。

今回、株式会社ラクーンフィナンシャル マーケティング部 Paid事業担当 山崎美奈様に、CROCOへ依頼した理由や実感した効果などについてお話を伺いました。

ご契約前に抱えていた課題

――オウンドメディアを立ち上げるにあたって、どのような課題、また目的があったのでしょうか?

認知度アップやCV獲得のために、サービスサイトへのオーガニック流入を増やしたいということはどの企業様も考えておられるかなと思いますが、BtoBのWebサービスの場合、サービス説明に必要なページだけで獲得したいキーワードを網羅することはなかなか難しいのが現実です。

過去にもサブドメインにて潜在層・準顕在層の認知拡大のためにメディア運用を行ったことはあるのですが、サービスサイト自体のSEO強化施策として、本ドメイン内に記事コンテンツを設置することにしました。

まずは、サービスサイトでは絶対にとれないようなサービスから少しだけ離れた周辺キーワードから、準顕在層向けに認知寄りで記事掲載を開始しました。ただ、やはりできれば資料請求まで持っていきたいという思いもあったので、準顕在層および顕在層向けに直接的なキーワードの記事も増やしていきました。

現在は準顕在層の認知獲得と顕在層のCV獲得、この両軸を目的として運営しています。

CROCOと契約した理由

――CROCOと契約をした経緯と理由を教えてください。

SEO対策として自社メディアに注力しようと決めたのはいいものの、人的リソースが絶対的に足りていませんでした。そこで、外注を検討。いくつか会社を調べて資料請求や問い合わせをし、最終的に3社に絞って比較検討を進めることにしたのです。

コスト面はもちろんですが、SEOに対する知見、ライター選定、実績等の総合的な観点から、最終的にCROCOさんに依頼することを決定しました。

CROCOと契約して良かったこと

――実際にCROCOへ依頼してみての印象や効果をお聞かせください。

新規キーワードの提案から記事制作(構成~執筆まですべて)はもちろんのこと、記事掲載ページ自体のSEO対策や流入ユーザーをCVさせるためのアドバイスをいただけるのはとてもありがたいです。

たとえば、取材時点(2021年6月)と開始月(2019年6月)を比較すると、オーガニックの月間セッション数は834.79%になっています。さらに、記事からの流入で資料請求CVも多数獲得できています。流入数アップやCVにつながっているので、依頼してよかったなと思います。

また、記事制作だけでなく、サービスサイト全体の評価という部分からページスピードなどについてもアドバイスをいただき、サイトの部分改修を行いました。実際にページスピードが改善されたので、大変ありがたいアドバイスでしたね。

こんな企業にCROCOはおすすめ

――CROCOを他社へ紹介するとしたら、どのような会社へおすすめしますか?

現在アクセス数が伸び悩んでいる、あるいは新しくオウンドメディアを立ち上げようとしているなど、SEOを強化したいとお考えのあらゆる企業様におすすめです。実際に会社を経営している知人にもCROCOさんを紹介したことがあります(笑)。

加えて、弊社のように専門的な内容でも制作を依頼できるのは非常に魅力的だと思います。

ラクーンフィナンシャル様の今後の取り組みについて

――今後の貴社の展望をお聞かせください。

企業間決済サービスとしてPaidの認知を獲得していくことで、さらに多くの企業様にPaidを使っていただきたい。そして、「決済を理由にビジネスが止まらない世界」を実現していきたいと考えています。

ラクーンフィナンシャル様が成功を収めた理由

SEO対策は、何より継続していくことが重要。KW選定はもちろん、CVポイントの追加やサイト設計の見直しなど、課題に対する改善を繰り返していくことこそが効果的なSEO対策につながるのです。

Webコンテンツは広告とは異なり、ある瞬間にコストを消費してCVを獲得するためだけのものではありません。

PV数が徐々に積み重なっていくと、それはのちのち企業にとって大きな資産となります。ただし、積み重ねや継続が成果を生むという特質上、目に見えた成果が出てくるまでにある程度の時間がかかることは覚悟しなければなりません。そのため、社内で長期的に継続していくという判断ができるか、費用面はもちろん人的なコストをかけ続けられるかという点がカギなのです。

まず必要なのは、担当者のマインドとSEOの基本的な知識、検証のための分析力。そして社内を説得する必要があります。その際には、キーワード選定について、リスティング広告の経験や他社メディアを参考に、まずはCVに近いところから制作していくのが現実的です。

今回ご相談を受けたCROCOの役割は、ラクーンフィナンシャル様のSEO対策に関するアドバイスを一気通貫でご提案すること。ときにはサイト全体の評価をもとに改修にまで踏み込んでアドバイスさせていただき、ご要望にマッチする施策を作り上げてきました。今後もサービス展開のスピードに合わせ、よりCVにつながる施策を進めていきます。

※本ページの内容は2021年6月30日時点のものです。

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