CASE STUDY事例紹介

3,600以上の記事で、平均順位4.3位!CROCOのコンテンツ制作サポートを使い続ける理由

IT・情報通信
株式会社Elephan様

導入サービス:コラム・マガジン記事制作

株式会社Elephan様

株式会社Elephan(エレファン)は、Web制作、Web集客支援、DTP制作、遠隔診断アプリの4サービスを展開する企業です。ホームページ運用をトータルに任せることが可能なサービス「WEB管!」も提供しています。

CROCOでは、株式会社Elephan様の施策をサポートするためのライティング(執筆)支援を、2017年より提供しています。

今回、同社代表取締役 中屋 弥 様に、CROCOを使い続ける理由や実感した効果などについてお話を伺いました。

企業様プロフィール
企業名 株式会社Elephan(エレファン)様
代表者 代表取締役 中屋 弥氏
本社所在地 中央区日本橋浜町3丁目36番5号日本橋浜町ビル4F
主な事業内容 WEB制作・WEB集客支援・WEBマーケティング全般
Webサイト https://elephan.jp/

インタビュイー

中屋 弥様
中屋 弥 様

トヨタ東京カローラ株式会社(現 トヨタモビリティ東京株式会社)、株式会社GMOインターネット(現 GMOインターネットグループ株式会社)、ITベンチャー取締役などを経て、現在のWEBコンサルティング会社を経営。現在も経営の傍ら、現場責任者としても最前線で活動。

株式会社Elephan(エレファン)様の事業概要について

中屋 弥様

――貴社の事業概要についてお聞かせください。

中屋氏基本的にはウェブマーケティングまわり全般を手がけており、制作、SEO、リスティングなど、トータルな支援が可能です。これらは「WEB管!」 というサービス名でご提供しています。

ホームページ運用には、 制作、Webマーケティング、ホームページ更新、SEO対策、制作会社とのやりとり、定期ミーティングなど、多岐にわたる業務が含まれます。

WEB管!」は、外部にWeb担当者を持つような感覚で、ホームページ運用を丸投げしていただけるサービスです。そんな「WEB管!」を立ち上げた理由は2つあります。

1. お客様より「Web担当者が辞めるんだけどどうしよう」といったご相談を、多くいただいていたこと

2. 社内にWeb担当者を雇うと、非常にコストがかかるから

私は以前「Web担当者募集、月給30万」といった求人を目にしました。それをみて、「弊社にご依頼いただければ半額以下で済むのに」と思いました。 実際に「WEB管!」では、プランによっては月額5万円でプロがあらゆる業務をお引き受けいたします。

現在、お手伝いしている会社は40社ほどで、長いお付き合いのお客様も多いですね。

CROCOご利用前に抱えていた課題

――CROCOご利用前に抱えていた課題は何ですか。

中屋氏自社でかけられる労力には限界があるため「リソースの節約」が課題でした。そこでCROCOさんには、ライティングをアウトソースしています。中でもCROCOさんには、SEO対策のお客様向けのライティングをお願いすることが多いですね。

例えば、「特定キーワード+エリア(地名)」あるいは「ブランド名」といった内容の記事は、複数ライティング依頼しています。

CROCOを使い続ける理由

中屋 弥様

――前職時代からCROCOをご利用いただいているとのことですが、使い続けている理由は何でしょうか。

中屋氏前職もWeb系の会社で働いており、2013年頃からずっとCROCOさんに依頼しています。

先に依頼していたのは同僚でしたが、私が依頼をお願いした理由としては、CROCOさんが提供している管理画面がわかりやすく、そこに好感をもったからです。

そして、実際に利用してみたところ、できあがった記事内容がとてもしっかりしていたのです。さらに、これまで長くご依頼していますが、質の高い記事をずっとご提供いただいております。これが、現在まで継続的にご利用している理由になります。

――価格やコストパフォーマンスはいかがですか。

中屋氏自分たちで書く手間を考えれば、コストパフォーマンスは高いと思います。「WEB管!」と同じで、プロに任せた方が確実で割安ですし、また、社員に余計な手間や負担をかけることもないので良いですね。

ちなみに、弊社ではCROCOさんにご依頼し効率的に仕事が回せているので、皆7時半には帰宅しています。

CROCOを利用しての効果や印象

――CROCOを利用しての効果はいかがですか。

中屋氏しっかりと成果は出ています。例えば、CROCOさんによくご依頼する「キーワード+エリア系」は、3,673ワード(3,673記事)で、平均順位が4.3位ぐらいですので、相当な成果と言えるのではないでしょうか。

また「手形割引」というワードは一時期とても苦労しましたが、CROCOさんに上位サイトや関連ワード、サジェストなどさまざまな検証をしていただき、そのうえで記事を書いていただいたら、トップ10に入り、突破口になりました。

ただ、手形に関しては電子化が進んでおり、検索ワードがまた変化しますので、その際にもCROCOさんにお願いしようかと思っています。

こんな企業にCROCOはおすすめ

中屋 弥様

――CROCOのサービスを他社へ紹介するとしたら、どのような会社へおすすめしますか?

中屋氏IT系企業はもちろん、ある程度のWebリテラシーを持っている普通の企業まで、幅広くおすすめできますね。

弊社のように、事業においてすべきことが明確に見えていて、それに対してリソースの最大化を目的とする企業には、特に向いているのではないでしょうか。CROCOさんのサービスは、使い道がいろいろあると思いますよ。

株式会社Elephan(エレファン)様の今後の取り組みについて

――貴社の今後の取り組みやビジョンについてお聞かせください。

中屋氏医療系サイトの立ち上げを計画中です。 あとは引き続き、お客様をしっかりサポートしていきたいと思っております。

WEB管!」は関東のみの限定的なエリアで広告を出していますが、それでもお問い合わせは途切れることはありません。月2〜3件は契約に至り、お客様は増え続けております。

昨今のIT業界ではメタバースやAIなどが話題ですが、一般的なホームページの運用にもまだまだ大きなニーズがあることを感じる次第です。そして、そのようなニーズを抱えて、弊社をご利用いただいているお客様の中で、不満を抱えている方はいないと自負しております。

弊社は、ニーズのある領域の中で、今後ともお客様にご信頼いただけるよう、しっかりとプロの仕事をご提供し続けて参ります。

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