NEWSニュース

アンケート(定量データ)でコンテンツの品質を強化!手軽にアンケートを収集できる「Shinobiアンケート」をリリース

  • 2017.11.30
    プレスリリース

CROCO株式会社は、ローコストでアンケートを収集できるサービス「Shinobiアンケート」をリリースいたしました。 本サービスは、コンテンツの情報の信頼性を上げるために必要な要素である「数的根拠(定量データ)」をアンケートとして手軽に集めることができます。

■ Shinobiアンケート(シノビアンケート) https://enquete.biz-samurai.com/main/order

▼ Shinobiアンケートリリースの背景

“検索エンジンの技術的な進歩”と“スマートフォンの利用率の増加”によってインターネットはより身近なものになりました。それに伴い、メディアをはじめとする各種Webサイトは「情報の根拠が明記されており、ユーザーにとって信頼できる」質の高いコンテンツの発信が求められています。 しかし、情報の根拠となる具体的な数字(定量データ)を集めるには高いコストがかかるため、マーケティング予算が豊富な限られた企業しか取り組めないのが現状です。 これでは質の高いコンテンツの発信は拡大せず、日本のWebマーケティングは“オモシロく”なっていきづらい。 私達は、日本のWebマーケティングがもっとオモシロくなっていくために、多くの人が質の高い情報を発信できる環境が必要であると考えでいます。これまで“やりたくてもできなかった”理想とするWebマーケティングを実現でき、誰もが手軽に定量データを集められるサービスとして“Shinobiアンケート”を提供します。

▼ Shinobiアンケートの用途

コンテンツの品質を改善することで、検索エンジンやユーザーに対して以下の効果が期待できます。
  • ・SEO強化 コンテンツの情報の信頼性を高めることは検索エンジンの評価を上げることにつながります。
  • ・拡散性の強化 統計データやアンケート集計など、数字の根拠があるコンテンツは拡散性が期待できます。
  • ・コンバージョンの強化 定量情報(数字の根拠)と定性情報(リアルボイス)があることで、コンバージョンの取りこぼしを減らすことができます。
以下のグラフは「定量データの有り無し、どちらの記事の情報が役立ちそうか?」というアンケート結果です。 Shinobiアンケート調べ 調査期間 2017年11月9日~2017年11月13日 調査方法 インターネットによるアンケート調査 記事コンテンツに定量データを追加し情報の信頼性を高めることは、コンテンツの品質改善につながります。

▼ CROCO株式会社の今後の展開

これまで月間10万以上の記事を解析してきた自然言語処理のテクノロジーを活かし、今後は“次世代型の編集プロダクション”として、データドリブンでコンテンツ制作ができるようなサービス提供の実現に向け、研究開発を続けてまいります。 【サービスに関するお問い合わせ先】 担当者:中原・杉山 メールアドレス:mkt@ml.cro-co.co.jp 電話:03-4405-9235 FAX:03-3370-5560

SEMINARセミナー情報

...loading

導入のご相談・お見積もり
お問い合わせはお気軽にどうぞ

当社サービスについて

当社サービスについて

資料ダウンロード

資料ダウンロード

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-4405-9236

平日10:00〜19:00