MEDIA MANAGEMENTメディアマネジメント

メディアマネジメント

オウンドメディアの立ち上げ(企画・制作)から
コンテンツ制作・運用をトータルでサポート

見込み客が、そのときどきで探している情報(コンテンツ)をWeb上に準備し、見つけてもらい、その後多様なコンテンツとの接点から関係性を深め、資料請求や購入といったコンバージョンへと結び付ける。この一連のコンテンツマーケティングの中心となるのがオウンドメディアです。

オウンドメディアを運用するには、「見込み客のニーズやウォンツの把握」「競合企業や競合サイトの調査」「検索エンジンやSNSといったプラットフォームの分析」をしながら、コンテンツの追加や修正を行う必要があり、多大な労力がかかります。

CROCOでは、お客様のコンテンツマーケティングの伴走者として、オウンドメディアの分析・企画・制作・効果測定といった一連のオペレーションを包括的にサポートさせていただくことが可能です。

PROBLEMS課題・お悩み

何をすればいいのかわからない

オウンドメディアを立ち上げたいが、ノウハウがないので、何から始めればよいのか…

効果が出ていない

社内有志によりコラムを作っているが、集客や問い合わせにつながらない…

リソースが足りない

開発・デザイン・編集・ライティングとすべての担当者の採用は難しい…

SOLUTIONソリューション

コンテンツマーケティングの戦略設計からメディア運営実務まで一貫してサポートいたします。

CROCOの制作・運用体制

01現状分析・戦略立案

現状分析・戦略立案
  • 貴社サイトの現状分析

    SEO概況調査/SMM概況調査/Google Analytics・Google Search Console分析/サイト構造・HTML調査/既存コンテンツの棚卸し など

  • 競合サイトの分析

    SEO概況調査/SMM概況調査/コンテンツの棚卸 など

  • コンテンツマーケティング方針の策定

    キーワード調査/ペルソナの確認/カスタマージャーニーマップの作成/KPIの整理・設定 など

02制作進行・編集校正

制作進行・編集校正
  • オウンドメディアの開発・編集計画の作成

    サイトマップの作成/コンテンツマップの作成/デザイン・開発/エディトリアルカレンダーの作成 など

  • コンテンツの企画・作成

    ・コラム・マガジンの場合
    テーマ選定(キーワード選定)/構成案作成/執筆/校正 など

    ・取材・インタビューの場合
    取材テーマ選定/質問案作成/取材・撮影/執筆/校正 など

    ・ホワイトペーパーやダウンロード資料の場合
    コンテンツテーマ選定/構成案作成/取材・インタビュー/デザイン/執筆/校正 など

  • 専門家による編集・監修

    専門家・有資格者のリクルーティング/専門家・有資格者によるファクトチェック・監修 など

03記事入稿・運用

記事入稿・運用
  • コンテンツの投稿代行

    画像選定/記事入稿(CMS・SNS)/簡易的なタグ設定 など

  • 投稿記事の管理・監視

    投稿記事の盗用監視/コメント監視/記事の再編集 など

  • SNSアカウント・メディア育成

    フォロワー獲得/内部リンクのチューニング/リンクアーニング など

04効果検証・分析

効果検証・分析
  • 分析・レポーティング

    Google Analytics分析/Google Search Console分析/レポート作成 など

  • 編集会議

    月次報告会/KPI進捗確認/方針策定・修正 など

  • キーワード・トピック調査(四半期に1度程度)

    キーワード調査/SNSトピック調査/競合調査 など

STRENGTHCROCOの強み

自然言語処理技術を用いたコンテンツ分析・解析
自然言語処理技術を用いた
コンテンツ分析・解析

SEOにおける検索結果の傾向/顕在・潜在ニーズ/競合サイトのストロングポイント/作成すべきコンテンツのテーマやタイトルや見出しの提案など、CROCO独自の自然言語処理技術を駆使し、分析・解析いたします。

50万人を超える豊富なライターネットワーク
50万人を超える
豊富なライターネットワーク

豊富なライターネットワークから最適な人材をアサイン。あらゆる記事コンテンツの作成が可能。有資格者、専門家、実務経験者による監修対応まなども可能です。

企画制作から運用・効果測定までオールインワンで対応可能
企画制作から運用・効果測定まで
オールインワンで対応可能

ウェブマーケティングに精通したディレクター、出版社・編プロ出身の編集者、SEO・アクセス解析を熟知したマーケッターなど、コンテンツマーケティングの各種専門家が、一気通貫でサポートいたします。

CASE STUDY事例紹介

FAQよくあるご質問

Q
トータルサポートではなく、メディア構築のみ、既存メディアの運用のみなどをお願いすることはできますか?
A
はい。可能です。お客様が抱えていらっしゃるお悩みや課題、ご予算に合わせてカスタムサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
Q
トータルサポートの場合、どのくらいの費用がかかりますか?
A
プロジェクトのKPIとして何を置くか、いつまでに到達したいかよって、年次・月次で行うべき施策が決まってまいりますが、まずは様子見で月間50万円~100万円のご予算にてご依頼いただくケースが多いかと思います。
ただし、BtoBかつニッチな業界であるため、月間数記事の制作+簡易レポーティングのみのサポートをさせていただいているお客様もいらっしゃれば、競合ひしめく業界にて早期にポジションを確立するために、緻密な調査分析に加え年間で数百記事を投入されるお客様もいらっしゃいます。お客様を取り巻く市場環境によってご提案内容は変わってまいりますので、あくまで目安としてお考え下さい。
Q
オウンドメディアの構築を依頼する場合、発注してからどのくらいの期間でリリースできますか?
A
ドメイン・サーバー等の設定、CMSの選定、プラグイン含め必要最低限の機能の実装、デザイン(既存のテーマやテンプレートを活用)等すべてお任せいただけるのであれば、10日~2週間程度で記事を入稿できる状態に持っていくことはできるかと思います。しかしながら、キーワード調査に基づいたカテゴリやナビゲーションの設定、CTAや問い合わせフォームの設置含めた導線設計、入稿作業の効率化のためのデザインパーツなど、後々必須となってくる機能を考慮しておりません。これらを考慮し、かつ記事の執筆も並行して行った場合、プロジェクト開始からおおよそ2カ月~2カ月半でのリリースが目安となります。
Q
記事の作成のみをお願いすることは可能ですか?
A
はい。可能です。キーワードの選定・構成案作成・執筆・監修・入稿等包括的または部分的なご依頼も承っております。また、編集者・ライター専用の求人(業務委託)プラットフォーム「EDILENT」にて編集者・ライターを探していただき、直接ご依頼いただくことも可能です。

OTHERその他のサービス

SEOコンサルティング

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キーワード調査含むSEO戦略設計から検索ニーズに適した記事の作成まで一気通貫して対応

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コンテンツの企画・制作・校正、効果測定 etc...コンテンツマーケティングのインハウス化を支援

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